2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月30日

○html 昨日に引き続きカルーセルの左の<右の>の色を変更しようと試みたがやっぱり変更できず。 メニュー欄の位置修正し若干綺麗になった。 ○bootstrap テンプレート 先日みたyoutubeのbootstrap講座動画でテンプレートの紹介があったのでどんなものか調べ…

3月29日

html bootstrapのアイコン設置方法 テンプレートをコピーしてアイコンは設置できた。 が、アイコンのbackgroundcolorがグレーだったので白に変更できることを確認。 問題なのはアイコンの周りの枠線を消したいがどうすればいいのかわからない。 カルーセルの…

3月28日(授業日)

html グリッドシステムの使い方 赤線部のようにcol-md-6 col-lg-2と書けばブレイクポイントの指定ができる。 そうすることで幅を狭めた時に一列にフォーム欄が12分の中の6と6で割れるので2枠取れる。また幅を広めた時は12分の2の枠に収まる。 getbootstrap.c…

3月27日

HTML 昨日アップデートした内容がちゃんとレンタルサーバー側で更新されているかテスト。 反映してみると昨日おかしかったフォームが直っていない、検証でみるとwidthが決められたままになっている。 おかしいと思ったので、まずはレンタルサーバー側の更新…

3月26日

html修正 フォームの修正、画面幅を狭めた時に入力フォームが重なってしまうことを確認していなかった。 先生からのアドバイスではwidthを決めてしまっているからということで、px→100%に変更、それでも直らなかったので、youtubeをみてからbootstrapのサイ…

3月25日

bootstrap youtub動画にて www.youtube.com コンポーネントの使い方、jumbotron、btnの配置等 html修正 所々、両端に空白が空いていた為、先生に確認して頂いたところ、background-colorを当ててみたらいいとのアドバイスを頂いたので、してみたところ、空白…

3月24日

XDの利用方法 youtubeにて www.youtube.com ・グリッドシステムの配置 ・テンプレートの使い方 ・画像配置の方法 cyberduckにてアップロード lolipop.jp サイト手順通りに行ってみたらすぐにアップロードできた。 やっぱりちゃんとサイト見てしないと余計な…

3月23日

html修正 昨日は検証上で全てのcontainerにfluidを当てていたが、コードの方に記述して少し フォーム欄の位置と文字の大きさがおかしかったので修正。 してcyberduckにてアップロードしようと思ったが、アップロードできず。21日はできたのになぜ今日はでき…

3月22日

html修正 入力フォームの修正 デフォルトの文字色、背景色を変更。 人数入力欄のデフォルト文字をplaceholderで設置・人数アイコン設定 <div class="col-md-2 mb-5 pb-5 mt-5 pt-5"> <div class="form-col with-icon"> <label for="appt-time">御予約人数: </label> <input id="appt-persons" type="text" placeholder="人数"> <i class="material-icons-outlined">people</i> </div> 先生から…</div>

3月21日

html作成 ○imgを全てimgフォルダからの相対パスに変更。 ○メニュー欄のimgが見本サイトに比べると白く明るかったので空divを作り黒のフィルターをかける為、background-colorを黒にして、opacityで透けさせてフィルターを作り、position:absoluteとtop・left…

3月20日(授業日)

○html修正 ・navの特性としてはcontainerの要素が含まれている為、containerの中には入れず、navだけで閉じる。 今日までcontainerの中に入れていたから、画面の真ん中ぐらいまでしか表示されなかったnavbarがやっと画面いっぱいまで広がった。 ・top-imgのb…

3月19日

html作成 4つのメニューimg欄のheightがおかしいので先生に聞いてみたところ、heightが指定されているとのことで調べてみたところ、確かにあたっていたが、なくすと画像が長くなり収まりが悪くなったのでどうしたものかと思い放置。 予約欄修正 フォームのサ…

3月18日

html作成 ・imgの内枠設定 空のdivを作ってborderをあてて背景色は無しposition:absoluteにすればimgの中に設定 .waku { width: 96%; height: 94%; opacity: 10; z-index: 20; top: 3%; position: absolute; left: 2%; border-radius: 17px; border: solid 5…

3月17日

html作成 メニュー紹介欄にflexを当てて表示していたが、colーmdー6に変更して表示したところ、colのheightが長くて並べたアイコンとアイコンの間に間隔ができた。 colのheightの調整方法を調べたがわからず。 そのまま寝落ちした。最悪。

paiza 復習問題:日付の表示 前回はsprintfを使って表示していたが、3つの$input_lineを出して $fomat("$input_line1,$input_line2,$input_line3")として記述して 出力すれば正解できた 新規問題:通信料の算出 与えられた2つの数字の掛け算 html topimgにwi…

3月15日

paiza 復習問題:日付の表示 なぜか出力されない。どこかが違ってる。また明日。 html作成 やっとトップimgの表示が思ってるようになった。 先生から教えてもらったがbootstrapの書き方はcontainer->row->colの形は崩さ無い。containerの上にdivが書いてあっ…

3月14日

html ・navbarの背景色を変更、もともと薄いグレー色だったが、黒に変更 また<li>にcolor:#fffを当てて文字を白くした ・background-imgがなかなか反映できず苦戦。 落ち着いて検証でみると出したいところ画像は反映されているようだが、下のセクションの…

3月13日(授業日)

○paiza 新規問題:文字の並べ替え 今回は月/日/年と表示するものであるから、与えらた各数字を$yearと$monthと$dayに代入して、$format ="$year,$day,$yearとして表示する形を作る。 出力するには$文字列=sprintf()[spritf関数は第一引数に生成する文字…

3月12日

PAIZA 復習問題:if文で3辺を比較して出力 新規問題:年月日を出力 調べてecho date('n/j/Y',strtotime($timevalue));で出せると思ったが、出力できず。 もう一度チャレンジ! html作成 ・containerのマージンが大きいので修正する必要あり ・画像の内側の枠…

3月11日

paiza 復習問題:小数点以下切り上げ ceil(目標時間/変数)で出力 新規問題:正三角形かどうか判別 if文で3つの数字が一緒の場合YESと出力、そうでない場合はNOで出力。 最初閉じタグがなくてエラー。気をつけねば。 SMILE html 作成 navbarの表示がうまくいか…

3月10日

○paiza 復習問題 薬の錠数 目標効用持続時間24時間 24H/$変数(1錠あたり持続時間)出だした数字を ceil()で切り上げ。 新規問題 台風の日数間隔を算出。 5 個の台風について上陸した日が与えられるので、それぞれ (2 個目以降) について直前の上陸日との…

3月9日

paiza 復習問題 通知表 全ての数字の比較をif文で記述し出力 新規問題 薬を24時間持続させるためには、1粒あたり{$変数}時間なので何錠飲むか。 出力としては24÷$変数=で出した数字をceil()で切り上げして出力。 ○progate php復習 instanceofを使ってget…

paiza 復習問題:文字列を縦に表示 文字列にstr_()で配列化、foreach()で1文字ずつ出力 新規問題: 文字の変換 今回はif文で変数が5の時はA、3の時はCと変換しクリアできたが全ての 項目でクリアならず。 追記・・問題に書いている通り全て数字(1〜5)→変換文…

3月7日

paiza 復習問題 D163 縦に表示する。 文字列をstr_split()で配列化、foreach(){}で出力 新規問題 D165 気温差の出力。 expload()で数字を配列化、配列から数字を取り出しintで整数化、変数の引き算して 出力。すれば出力値は合っていて正解のはずだが、最後…

3月6日

Paiza 復習問題 逆さ読み strrev()を使って出力 復習問題2 文字列を1文字づつ改行で出力 str_split()にて文字列を配列化 foreach()にて配列を一文字づつ回して出力。 新規問題 縦に表示する 上記の復習問題2と全く同じ内容 progate php <<index.php>> ・メニューレビュ</index.php>…

3月5日

○パイザ ・新規問題(昨日の続き) 文字列を1文字づつ改行し表示 文字列をstr_split()で配列化して、その配列化した文字を1文字づつ 「foreach (反復可能なデータ構造 as 要素)」で回して 出力。 ・新規問題 文字列逆さ読み 文字列をstrrev()で逆順にして…

3月4日

○パイザ 復習問題1 カウントダウン まずはint()で整数化、$sum=$input_lineで与えられた整数を設定。 for文を使ってループで回して数字ずつ改行で出力する為、"$sum\n"で出力。 また逆順に出力する為、$sum -= 1;で逆順になる。 復習問題2 まずは2つの文字列…

3月3日

○paiza ・復習問題:カウントダウンの出力 先生から頂いたアドバイス ・外部(ループ外)に$sum という変数を用意して、そこからループ内で1つずつ、 引いていく。for文は通常0からはじめて、数字が増えていきます。これは変えない。 echoのに式を記述しても…

3月2日

paiza 文字数出力制限問題 strlen()+if文で文字数の制限を超えてる超えていないか。 新規問題 文字の出力反転 for文でfgetsの数字を出して一文字ずつ改行して出力する問題だが、 array_reverseやstrrevを使ってみたが、何も出力されず、for文で反転出力でき…

2月28日

○paiza 復習問題 目標人数達成した場合、していない場合if文で出力 新規問題 文字列をstrlen()で囲んで文字数を算出。 ifで20文字以内の場合はOK elseでNG表示にする。 progate phpⅣ 商品詳細にリンク作成 <<index.php>> <a href="show.php> <?php echo menu -> getName() ?> </a> nameのクエリ情報を取得するために、show.phpへのリンクに情報を追加する <<index.php>> <a href="show.php? name=<?php echo $menu->getName() ?>"…</a>