7月11日:パララックスについて

前からやりたかったが難しそうなイメージだったので、挑戦していなかったが、 やってみるとめっちゃ簡単だった。 htmL <div class="scrollbox1">スクロールコンテンツ1</div> <div class="parallax-bg">固定背景</div> <div class="scrollbox2">スクロールコンテンツ2</div> CSS /*画面全体の設定*/ body, html { height: 100%; margin: 0 auto; letter-…

6月14日:侍カリキュラム終了。

半年間頑張った!が、まだまだ未熟。このままでは助走に過ぎない。まだまだ長い! こっからが正念場。 諦めない!へこたれない!サボらない! クソな自分に負けないことが一番!! やると決めたのだから前を向いて頑張ろう!!

6月13日:授業日/map編集/アナリティクス/blogに関して・wp/コンタクトフォーム(受信メールに送信者の表示設定)

contactフォームから自分あてにメールを送ってみると本文の内容だけは表示されて送り主は WordPress wordpress@cherimo.net sv12485.xserver.jp というアドレスになっていたため管理画面を修正。 Webノート サムライの教材とサイトを参考にして下記のように…

6月12日:wp/エラー修正(プラグイン)/リンク先の指定箇所の設定/CSSエラー修正/

昨日気になっていたvscodeで作成した各ページでエラーが出ていた件について調べてみた。 サイトを見て行ったこと ①別バージョンをインストール→何も変わらない。 ②下記のサイトの通りセッティングの項目からチェックを外す。 VSCode拡張機能Intelephenseの更…

6月11日:WP/修正

このスペースの原因がわかった。 この写真が右からくるのが原因の模様。 写真が動き終わったら スペースが勝手になくなる。 vscodeがいきなりデスクトップから消えていて再インストール。 問題ないかなと思っっいたが、エラー出まくり。 https://yoshi-logbo…

6月11日:wp:細かな修正

本日も間隔がおかしいところ修正 オーナーからreview欄にコメントしてる人の名前を入れたいとのことで変更。書く箇所これから要修正。 シャッターストックで画像を買って反映させてlocalで確認→画像は買ったものに変更がかかっていることを確認。サーバーに…

6月9日:WP修正、レスポンシブ対応、その他修正

昨日ブログページの画像がレスポンシブ画面に対応できていなかったが、先生のアドバイスで、参考サイトを教えて頂いた。 【レスポンシブ】PCとスマホで違う画像に切り替える方法!CSSだけで簡単画像切り替え! | FASTCODING BLOG これをCSSに記述したら一発…

6月8日:WP修正/ブログページ・レスポンシブ画面対応

・ブログページ修正 サイドバーの位置が右に来ない原因が判明 検証で見てみると、 blog-innerの上にphp関数が書かれていた為、この箇所が繰り返しになっていて、その流れで、本来ブログ部分とサイドバー部分が兄弟関係になっているのが、親子関係になってし…

6月7日:WP:メニューページ訂正・レスポンシブデザインを訂正

メニューページの訂正。 全ての項目をカラムで割っていい感じに訂正できた。 レスポンシブデザインの修正 携帯からサイトを確認し、ずれているところを修正。 レスポンシブ画面で投稿メッセージ箇所が背景からはみ出していたので修正すると、パソコン画面で…

6月6日:授業日/WP/バックアップ・サーバーにアップ・インストール、通販サイトBASE

・WPのバックアップを取る 教材に載っているプラグインDuplicaterをダウンロード→有効化。 createnew→ Nameにバックアップファイル名を入力します。ファイル名には日付や目的などを記載→ Next→ チェックボックスにチェックを入れて→ Build→ 「Installer」(i…

6月5日:WP/メニューページ・スタイルページ・スタイリストページ作成

メニューページを店のメニューに合わせて完成 スタイルページ作成、まだ画像がないのでこれは未だ未完成 スタイリストページ あとはこのページのみできたらほぼ一応ページは揃う。 枠組みだけfrontpageからコピーしてこれから作成。

6月4日:cherimoのオーナーと打ち合わせ

サイトについて要望のヒアリング、してもらいたいこと、ページ構成などについて相談。 トップページのメルマガ登録欄については他店サイトのようにレビューを載せることで決定。 取扱商品欄を作ってもらいたいとのことで後々制作で決定。 サイトの文章は早め…

6月3日 :WP メニューページ作成

メニューページ完成 background-image: url(../img/store.jpg); background-size: cover; これ迷ったけど、前に先生から教えてもらってたからできた。 アンダーラインなどの調整もできた。検証からなぜwidthをPXで指定できなかったのかわからないが、CSSに記…

6月2日:wp サイドバーcol修正・メニューリンク修正・メニューページ作成・404ページ修正

サイドバー(col-3)が右に配置されず下に表示されていたので、検証で確認。 左のcol–9の中にcol-3が入ってしまっていたので</div>で調整し、並ぶように修正すると表示できたが、コードを見ると何かがおかしい。 header.phpでnavbarに予約を作成してphpの関数を削除…

6月1日 WP検索機能実装

教材を元に検索機能を実装した。 <div class="tab_panel_title mt-5 ml-3">""の検索結果</div> search_query();が作用している。 うまく反映できた。 ちゃんと検索されている。 が、サイドバーがまた下の方に来た。 コードがおかしい。上のように本文部分のcol-8の中にサイドバー部分のcol–3が入ってしまっ…

5月31日:サムライのカウンセリング、WP画像変更

元サムライ受講生涌井さんとお話しをさせて頂いた。 今後の仕事の取り方の方法を教えて頂いた。 楽天・ママワークス・しゅふjobなどで継続の案件などがあるとのこと。 また卒業生の活動などを教えて頂いた。 非常に勉強させて頂いた。 WP画像の変更 オーナー…

5月30日:授業日

まず何がしたいのか確認することができていなかった。 目的・目標設定。何においても大切。忘れずに。 メニューページは固定ページで作成。htmlで! メニュー項目の横に画像をつけてもいいかも。 作成の際は見本サイトのスクショを取っておいて確認すること…

5月29日:WP リンクページ

ページのリンクをさせる為に大学のサイトがどうなっているかを確認して、謎は解消。 category-blogとしていたので/category/blog/とすれば解消。 簡単なことだった。 また投稿ページで入力できることを確認。 次に画像が表示されない。また詳細ボタンを押し…

5月28日:WP ブログページ作成

htmlでブログページ作成 一旦形はできたのでこれをwordpressに反映させようとしてみた。 ブログのリンクがうまく設定できず。 ページの表示が出来ないため、教材・管理画面・コードを見直さなければいけない。

5月26日:WP/コンタクトページ修正

googlemapが表示されないのでエラーを見てみた。 You have included the Google Maps JavaScript API multiple times on this page. This may cause unexpected errors. →ndex.html内でGoogle MapのAPIを複数回読み込んでしまっている。これにより、予期しな…

5月25日:wp/navbar修正、ページのリンク設定

navbarのメニューを右寄せにしていたが、またまた左よりになっていたので検証を使ってみるとrowにdisplay:flexが当たっていたので、display:block;!importantをつけると元通り。 コンタクトページをリンクさせれるように下記のようにした。 ・header.phpで…

5月24日:授業日 エラーの修正

WPエラーについて修正方法 ・使っているリンクは精査する。自分が何をページで導入してるかを コメントアウトして記述。 ・また、jqueryなどのファイルがいるものはフォルダ(js・styles等)に纏めて入れておく。 ・使わない余計なものはエラーを起こすだけな…

5月23日 HTML cherimo-contact-page作成

コンタクトページ作成 googlemapがいつの間にか表示されるようになっていた。 当初width600pxで設定していたが、widthを広げようとしたら消える。 何か他に原因があるのだろう。 他フォーム類作成。 でもfooterのgooglemapは自由に広げられる。width 1345px…

5月22日:WP config.php

訳した。不明なところは多々あるが、何が書かれているかはわかった。 各設定が必要っぽい。

5月21日:WP cherimo/function.phpについて

function.phpについて 教材一回読んだだけで終わっていて何も頭に入っていなかった。 訳してみて改めて意味は理解できた。 でもここからどうやって直したらいいかがわからない。 何も進まないのはいけないのでcontact -pageを作ろうと思い、見本サイト通りに…

5月20日:WPcherimo/エラー探し

エラーばっかり 先生に教えてもらったサイト wpmake.jp で意図的にエラーを出して修正する練習をして、理解できたが、 エラーの原因は一体何なのかわからず。 ググってみると、一部修正点が見つかった。 ファイル名function.phpとしていたが、functions.php…

5月19日:WP cherimo、エックスサーバー契約

エックスサーバー契約 無料キャンペーンギリギリ間に合った。 WP 昨日の続きでstyleが崩れているので修正。 もう一度教材の前編を見直して、CSSをテーマ直下style.cssとstylesにテーマのみを記述、フォルダを作り、その中にmain_styles.cssを作り記述。 ちょ…

5月18日:wp cherimo作成

norton削除 nortoのセキュリティがとてもガチガチということで削除。nortonの人がリモート操作で処理。また入れようと思えば入れ直すこともできるので一旦削除。削除後nortonの人とwpの URLで表示さないので相談したところ、関連の人に聞いて下さいとのこと…

5月17日:授業日、WP大学

9章 Font Awesomeを利用 <i class="fas fa-search-plus fa-lg"></i> これでアイコンが大きくなった Font Awesomeを利用するために必要なファイルをダウンロードしてfunctions.phpでまとめて読み込む、sidebar-main.phpのHTMLの記述を修正 10章 バックアップが必要なデータとその理由を学ぶ プラグイン…

5月16日:WP大学

6章後半 contactのページが表示されないのはまだダッシュボードで設定していないのが原因 そのまま進めていくこととする。 メールを送信するにはメール送信用のSMTPサーバーの設定が必要な為、プラグインを利用してメールの送信部分を実装。 MW WP Form ショ…