6月13日:授業日/map編集/アナリティクス/blogに関して・wp/コンタクトフォーム(受信メールに送信者の表示設定)

contactフォームから自分あてにメールを送ってみると本文の内容だけは表示されて送り主は

WordPress wordpress@cherimo.net sv12485.xserver.jp 

というアドレスになっていたため管理画面を修正。

 

Webノート

サムライの教材とサイトを参考にして下記のように入力して自分にメールを飛ばしてみると誰が入れたメールかわかるようになった。

f:id:hinairo:20210613200029p:plain

 

 授業内容:

データベース(管理画面の管理者メールアドレスの書き換え)

まずDBにアクセスするために最初のユーザー名とパスワードが何なのか調べる。

wp-config.phpVSCODEで見た場合DB USERやDB PASSWORDが出てきたのでそれを

エックスサーバーの管理画面のphpmyadminに入力してログインwp-optionsを全て開いてoptionID6のアドレスを変更すると管理者メールアドレスが変わった。

 

マップ大きさ変更

パソコン画面とスマホ画面で設定

f:id:hinairo:20210614002105p:plain

 

ブログはシングルページを作る。

今つくってたのはcategory-blogは一覧ページのみ。

 

analyticsの設定

アカウント設定→+アカウント作成→全部チェック→情報入力。

plathomeはWeb→URL入力→ストリーム名WEB→

グローバルサイトタグをコピーしてheader .phpの<head>の先頭にペースト

これでデータを検索できる。データをどうみるか要勉強。

 

口コミ欄をどうかくか今後考えること。

 

googlemapのアカウントのビシネスのWebサイトの追加をして口コミを書いてもらって

ブログを更新して、SEO検索順位をあげる。

サイトの登録はマイビジネスでできそう。

f:id:hinairo:20210614004342p:plain

 

とりあえず半年間のらりくらりやったけど、課題クリアしてやる気上がったり、わからなて落ち込んだり、停滞したり、急にできたり、色々あったけどむちゃくちゃ勉強になった。これからは一人での勉強になるけど、引き続き頑張ろう!!徳原先生に感謝!!

あーーー、むちゃ不安。やけど諦めず頑張ろう!