3月27日

HTML

昨日アップデートした内容がちゃんとレンタルサーバー側で更新されているかテスト。

反映してみると昨日おかしかったフォームが直っていない、検証でみるとwidthが決められたままになっている。

おかしいと思ったので、まずはレンタルサーバー側の更新内容がおかしくないか、確認してみたところ、修正したポイントはちゃんと更新されている。

となると先日の授業で先生から更新の際キャッシュのクリアを指摘されていたので、やってみた

f:id:hinairo:20210327234621p:plain

するとキャッシュが消えて、再読み込みをすると更新された内容で表示された。

 

基本の基本の2章でキャッシュのことが説明されていて、キャッシュされたデータが存在するときはそれぞれのドメインDNSサーバに問い合わせが来ない。つまりキャッシュがなければ、クライアント側からのリクエストがレンタルサーバーに行き着いて帰ってくるが、問い合わせた結果はプロバイダ契約をしている最寄りサーバ(DNSサーバ側)でキャッシュを行っている為、リクエストはそこ止まりで、そこから結果を返してくることになる。その為レンタルサーバ側をいじっても、情報を取りに行ってないので今回のような新しいデータの更新はされないということになる。ということでいいのかな。

キャッシュクリア大切。

 

またフォーム内のアイコンが動いてしまうという問題は、見本サイトでどのようにしたら綺麗になるのかを確認したが、未だ掴めなかったが、フォームの構成の違いは少し理解はできて下記の通りにだった、

・私のサイトでは幅を狭めた時に横並びフォームが、縦に並び横幅が長くなり、見本サイトでは横並びが、幅を狭めるとフォームが上の段に2つ、下の段に2つに並び横幅は変わらないということ。

・構成の違いとしてはFLEXを使っているということ。

・全てのフォームでアイコンはfontawsomeのリンクで表示されているということ。

どうすればいいものか。。。

 

paiza

新規問題:文字列逆さ出力

strrev()で表示すると文字列が逆さに表現された。

f:id:hinairo:20210328002413p:plain

 

本の名言

人生というのは、言い換えれば障害と困難の克服なのだということを理解すべきだったのだ。