3月14日

html

・navbarの背景色を変更、もともと薄いグレー色だったが、黒に変更

また<li>にcolor:#fffを当てて文字を白くした

f:id:hinairo:20210315004226p:plain

 

・background-imgがなかなか反映できず苦戦。

落ち着いて検証でみると出したいところ画像は反映されているようだが、下のセクションの下敷きになっている模様。

下のセクションにposition:absoluteが当たっていたので、一旦取り消しすると横長になって現れた。

昨日表示されていたような正方形っぽい形にするには色々試してみたが、変わらず。

paddingを当ててみると大きさが変化した。

ステーキHPを参考に元の大きさとpaddingを含めてトータル同じ大きさにした。

f:id:hinairo:20210315004513p:plain

 

・imgの上にFOR Your Smileを表示させようとしたが、containerの位置がおかしい。

真ん中にだけcontainerがあり両端に大きなマージン??どうすれば調整できるのか

とうい感じ。

f:id:hinairo:20210315004523p:plain

全然進まず。また明日。

パイザ

復習問題:日付の表示

昨日正解したのに勝手に改行が入って不正解。vardumpでみてみたが、文字列にはなってるもののtrimをかけていなかったので余計な文字が入ってしまっていたのが原因だった模様。sprintf($format,$month,$day,$year)で表示して正解。

 

本の名言

やりたいことは、まず行動によって示せ、何かを実行するにあたって大切なのは言葉ではない。