5月9日:授業日/ヒアリングシート・SEOについて・サイト運営管理について

 

ヒアリングシート

 

アンケート項目としては簡単にて、googleformに作る

内容としては、1.今の問題点、2.どうなれば成功なのかどうしたいのか。

重要なことはニーズを聞き取る。

客としての要望、売り上げを増やしたい、名刺代わり、かっこよくしたい等色々客によて要望が違う。

ブラウザに検索順位が上がることで、結果としては客が増えることにつながる。

 

・参考:チームの生産性を、あげるAPI(先生が以前カメラの買取サイトで使われていたもの)

Trello

 

シェリモのメールフォームはwordpressを参考にしてでできる。

LMSのWP大学の後編でメールフォームを作るを参考にして作成可

 

・メールの仕組み

送信者 → smtpサーバーに送る → DNS → POPサーバー 

(今はimtpサーバー:メールが残っている)→ 受信者

 

シェリモサイトで現段階は予約フォーム、問い合わせフォームなどを作ればいい。

 

・洋服のお直しの要望に応えるには全く別でサイトを作った方がいい。

美容室のお客さんが減る。何でも屋になってしまう。

客から見た場合、専門店やこだわり感を持ってサイトを作る。

 

・サイト管理をする上で、ブログは絶対必要。crowdworksでブログ委託するのもあり。

100円で1ページ書いてくれるかもしれない。

 

・私立保育園のサイト作りも案件になる。

 

wordpress

テンプレートを買って画像等を変えて商品化するのもあり。

エリミネーターに注意

ショッピング、ものが売れるという機能があるが上手くいく可能性が低い。

 

・localで作り込んで(ローカルホストのままで良い)最後にプラグインでネットに上げれる。

 

・3パターンでサイト管理費の提案

ドメインの購入費用とサーバー代※選んでもらう。

安・・・・・・LP1枚だけ 1000円〜/月

普通 ・・・・wordpressにして運営 適当に/月

高・・・・・・ブログ更新・SEO対策付き 10万でも安/月 ホットペッパーいらなくなる。

 

・服のお直しサイトはWIXで作るでもあり。

各リンクページはホットペッパーより作る方がいい

googlebusinessの登録はあるのか。現状の写真はトイレなので変えた方がいい。

招待してもらうと変更できる。

 

 

・奈良の美容室で検索した場合、リスティング広告(検索した場合、上に出てくる、有料)がないので、狙い目かも。1クリック〜円

 

・googlebusinessの口コミで結構上位に上がってくる。

お客さんにgooglemapの方に口コミを書いて頂くとSEOが上がってくる。

メタタグの内容はgoogleが見ないと言っている。また被リンクは最近あまり影響なし。

サイトではブログ記事を書いていく。スマホ画面できちっと見えるか、見えない文字があると順位が下がる。googleがクローリングして人工知能でいい記事か判定される。

現状ドメインを買えば検索には引っかかる。

お客様に有用な記事を書く。→wordpressにする。

 

・デザインは白の方が作りやすい。

 

・客のアンケートを作る 年齢・写真掲載可否(割引有り)・職業等

 

フォームの作り方

https://blastmail.jp/blog/mail/make-mailform

色々作り方がある。どうしようかな。