4月6日 wordpress

wordpress

教材の本にそってサイト構築の勉強をする為、新しくサイトを立ち上げた。

画面左下のaddsiteの+を押してサイト名(smile)、ユーザー名、パスワードの入力を行った。他は何も設定変更せずに流れのままに入力した。

サイトが立ち上がって、ドメイン設定がどうなっているのかを確認しようと思い、wordpressのログイン(admin)をしてダッシュボードから設定を見てみたところ、 新しいサイトのアドレスはlocal〜になっており設定しないといけないのかなと思い、一旦localアプリの画面に戻った。
そしてsamuraiの設定を確認しようと思った際にwarnningthis site is wordpress url settings do not match the host set in localが出ており、fixitのボタンがあったのでそれで治るのかなと押してみました。(ここでちゃんと確認して押すべきだったと思いますが、)その後warnningが消えたが、samuraiでログインして設定を確認したところアドレスが以前はhinairoで設定してあったがlocalhostに変わっていた。何がどうなったのかさっぱりわからず。

先生にアドバイスを頂いてlocalアプリだと何も設定する必要がない。またlocalhostについて全然理解できていなかったので先生にサイトを教えてもらいlocalhostとは自分のパソコンの環境内のネットワークのことということが理解できた。

https://wa3.i-3-i.info/word1102.html

次にサーバーの仕組みのサイトも教えてもらった。

eng-entrance.com

結果としてローカルホストとサーバーは全く別環境ということが理解できた。

 

仕切り直して新しくサイト(サイト名:smile)を追加してダッシュボードを開こうとしたところ502エラーが出た。

f:id:hinairo:20210406233312p:plain

一旦追加したサイトを削除して何か間違ってないのかを調べて、ググったサイト通りにサイト名、ユーザー、パスワードをもう一度サイトを追加してみたがやっぱり同じ表示。

tcd-theme.com

原因わからず。

そのあと同じようにしてwordpressというサイト名で追加してみたところダッシュボードを表示できた

f:id:hinairo:20210407004136p:plain

何が違うのかよくわからず。

また違うサイトdaaaを追加してみた(手順は同じ)すると404エラーが出てきた

f:id:hinairo:20210407005132p:plain

f:id:hinairo:20210407004708p:plain

 

もうひとつサイトpppを同じ手順で立ち上げてみた

f:id:hinairo:20210407004846p:plain

wordpressログイン画面が出てきた。

 

いくつか作ってエラーの有無の違いとしてはエラー表示になるのはいつもsitehostがlocalhost10003で表示されるものだがこれは関係があるのか。