4月15日:html

html

topimgの下にメニュー画像をのせようと書いた。

まずは画像の位置をどうしようと思った。初めはcontainer-fluidの中にdivクラスを作ってそれをcolで割っていたが、各画像の幅がうまいこと取れず、一旦削除してcontainerを入れたらうまく元サイトと同じくらいの位置に設定できた。

 

次に斜めに傾く動きがどういうCSSなのかを調べてみた。

transform: scale(1.06) rotate(-3deg);
transition: all 0.22s ease-in-out;

元サイトのCSS

transform:scale()で縮小・拡大する際は、中心を基準にして指定倍のサイズになる

taransform:rotate()関数で、回転の指定、

2D(XY方向)または3D(XYZ方向)の指定が可能、値には、回転角度を指定

出だしと終わりがゆっくりになります。

transitionを書くことで若干大きく変化した。

元サイトではカーソルがあっった時に斜めになっいたが、反映してみるとメニュー4つとも斜めに最初から斜めになったまま戻らない。

原因はカーソルがあったった時だけ変化するという:hoverを書かなければいけなかった。

記述して添付の通り。

 

問題点メニューの絵がイケテナイような気がする。

f:id:hinairo:20210415004557p:plain