4月8日:wordpress

wordpress

画像ファイルのパスの修正

cssと同じようにimgとbackgroundの箇所にphp文を追加で記述しリンク設定

*スペルミス発生していたので注意(?の記述もれ)

f:id:hinairo:20210408070803p:plain

タイトルも修正

f:id:hinairo:20210408073344p:plain

テーマの作成についてアップロード方法まとめ

1.フォルダを作成 名前は[bistro calme]

2.前日にしたサンプルindex.htmlをindex.phpに変換、上記のようにリンク設定をする(*ファイル名をbistroccalme.phpにしていたのでアップされなかった原因となったので注意)

3.style.cssにテーマの記述項目を記述。(*記述もれ有り、注意)

4.index.phpとstyle.cssを作ったフォルダに入れる。

5.フォルダをwp-contentのthemesに入れる。

以上でダッシュボードのテーマを見ると反映されていた。

またうまく反映できず困っていたので、youtubeをみていると、上記4の後にフォルダを圧縮してダッシュボードのテーマで追加して手動でアップロードできる模様。

こんな簡単なことなのに手こずった。あースッキリした。しっかり理解することが大事。

f:id:hinairo:20210408181047p:plain

 

反映されたテーマを有効化してサイトを表示させようと思ったが結果背景真っ白。

なんじゃこら。。。

f:id:hinairo:20210408181713p:plain

cssの読み込み<link href="http://localhost:10013/wp-content/themes/bistro-calme/assets/css/styles.min.css" rel="stylesheet">

タイトル<title>BISTRO CALME </title>

 は教材通りとなっている。

先生に質問してまた明日やろう!!