5月17日:授業日、WP大学

9章

Font Awesomeを利用

<i class="fas fa-search-plus fa-lg"></i>

 これでアイコンが大きくなった

Font Awesomeを利用するために必要なファイルをダウンロードしてfunctions.phpでまとめて読み込む、sidebar-main.phpのHTMLの記述を修正

 

 

10章

  • バックアップが必要なデータとその理由を学ぶ
  • プラグインを利用しない場合のバックアップ方法を学ぶ
  • プラグインを利用してバックアップする

 

WordPressのデータベースはMySQLを利用しています。よって、phpMyAdminというブラウザベースの管理画面からデータを出力してバックアップができる

 

 

11章

管理画面に表示されるメニューなどのカスタマイズ

WordPressで作成したWebサイトを納品したあとに、お客様が誤ってWebサイトを破壊してしまうことがあるから

//管理画面のカスタマイズ
function remove_menus()
{
  remove_menu_page('themes.php');             //外観
  remove_menu_page('plugins.php');            //プラグイン
  remove_menu_page('options-general.php');    //設定
  remove_menu_page('cptui_main_menu');        //カスタム投稿タイプ CPT UI

}
add_action('admin_menu', 'remove_menus');
  • 第1引数:メニューのスラッグ(文字列)

カスタムフィールド

add_filter('acf/settings/show_admin', '__return_false');

remove_menusの関数では非表示にできません。
なぜなら、remove_menus()関数で非表示にできるのは通常のメニュー要素であり、ACFはそういったメニュー要素ではない

  • 第1引数:フックされるアクション名
  • 第2引数:呼び出す関数名
  • 第3、4引数:ここでは省略

f:id:hinairo:20210517210512p:plain

上記設定した項目の表示がなくなった。

 

授業内容

f:id:hinairo:20210516220033p:plain

昨日のおかしかったところ。

class="form-control"のーが_になっていたからちゃんとした形にできなかった。

 

wordpressの簡単インストールをして表示させようと思ったら、表示できず。ノートンが邪魔してるみたい。アンインストールの方向で。

こちらが良いとのこと。

 

www.avast.co.jp

 

www.tam-tam.co.jp

これでマップのカスタムができるとのこと。

 

 

cherimoのhtmlとCSSををWPに組み込む方向で決定。

作ったファイルをWPのフォルダに入れたらテーマになって選択できるとのこと。

見本サイト見ながらコンタクトフォーム,お客さまの声,ブログなどをhtmlで作ってこれからを要実装。

これでいいのができたらと思う。いいものを提供できるように頑張ろう。

 

ノートンアンインストール方法のサイトをみてやってみたがうまいこといかず。

明日電話で対応してくれるとのこと。