6月8日:WP修正/ブログページ・レスポンシブ画面対応

・ブログページ修正

サイドバーの位置が右に来ない原因が判明

 

検証で見てみると、

f:id:hinairo:20210608223953p:plainblog-innerの上にphp関数が書かれていた為、この箇所が繰り返しになっていて、その流れで、本来ブログ部分とサイドバー部分が兄弟関係になっているのが、親子関係になってしまっていた。

f:id:hinairo:20210608224240p:plain

これを下のように変更

f:id:hinairo:20210608224247p:plain

f:id:hinairo:20210608224405p:plain

やっと解明できた。

 

・レスポンシブの対応修正

f:id:hinairo:20210608010452p:plain

レスポンシブサイズにして修正後、パソコンサイズにするとずれていた件

f:id:hinairo:20210608010458p:plain

これを修正する為に、コメントの白の枠にマージン左右autoをつけてみると思った通りに修正できた。

f:id:hinairo:20210608225003p:plain

f:id:hinairo:20210608225010p:plain

 

ブログ画面をレスポンシブ画面にしたら画像が小さくならない。

f:id:hinairo:20210609012506p:plain

f:id:hinairo:20210609012657p:plain



サイトで調べてみるとレスポンシブ対応できると言うことでCSSに書き込み

.thumb {
text-align: center;
}
.thumb img {
width: auto;
height: auto;
max-width: 100%;
max-height: 100%;
}

 

 

これでできると思って確認したところ画像は小さくなったがヘッダーも小さくなった。

f:id:hinairo:20210609012506p:plain

???

なかなかうまくいかないなー。