5月4日:SEOについて、htmlの修正/navbar,aos,form

SEOについて

www.cpi.ad.

 

note.com

まだ具体的にはどれをどうするというのは分かってないが、大切なことは

1.Googleと一緒になって、ユーザーの役に立つ検索結果をつくろう
2.Googleが検索結果で使いやすいように、自社コンテンツの情報をできるだけ【提供】しよう
3.コンテンツだけに注目するのではなく、ソリューションにこそ注目しよう

ということみたい。

 

 

html修正

navbar修正

・アイコンとメニュー欄の位置修正方法

公式サイトナビバー内の間隔と配置を制御するには、spacing と flex を利用。

<ul class="navbar-nav ms-auto mb-2 mb-lg-0">

ulにms-autoを追記したら間隔が空いた。

f:id:hinairo:20210505152828p:plain

・ドロップダウンが表示されなかった原因はカルーセルのコントロールボタンの範囲がドロップダウンに被っていたからそれが邪魔していた模様。コントロールボタンはtop:0;になっていたのでそれを下に下げてみたところドロップダウンが表示できた。同時にトグルバーのリストも表示できた

f:id:hinairo:20210505014554p:plain

f:id:hinairo:20210505013700p:plain

f:id:hinairo:20210505013724p:plain

本当のところはどうなのかわからないが、今回はそれだと思う。しかし、その後カルーセルが動かないことに気づき、カルーセルのテンプレートをコピーしてきて貼り付けたところ、cssをいじらくてもドロップダウンが表示できた。一体なんだったのだろうか。

一旦問題解決。

 

AOS修正

f:id:hinairo:20210505013907p:plain

このREAD MOREのボタだけがleft指定にしてるのにrightから入ってくる。試しにright指定したらleftから入って来たのでとりあえずこれで修正。なぜここだけ。

 

同上のところで背面の大きい文字をレスポンシブ画面にした時に消えるように設定

<div class="story d-none d-md-block">Story</div>

f:id:hinairo:20210505014517p:plain

 

 

入力フォーム

カラム指定をしてみたところ入力欄とボタンがずれてしまったので修正

f:id:hinairo:20210505014722p:plainまたレスポンシブ画面にした時に全幅になるように調整。

レスポンシブ対応でEmailの文字はtext-align centerで真ん中に

f:id:hinairo:20210505014740p:plain

f:id:hinairo:20210505021203p:plain