5月16日:WP大学

 


6章後半

contactのページが表示されないのはまだダッシュボードで設定していないのが原因

そのまま進めていくこととする。

メールを送信するにはメール送信用のSMTPサーバーの設定が必要な為、プラグインを利用してメールの送信部分を実装。

MW WP Form

f:id:hinairo:20210516212635p:plain

ショートコードを挿入

 

バリデーション

トラブルを防ぐために、「この入力は必須項目」「このメールアドレスはフォーマットに則していない」など、正しく入力されているかどうかをチェックするもの

 

送信後のメッセージ設定

管理者アドレス設定

 

7章

メールの送受信の流れで使われるもの

  • SMTPサーバー:送信担当
  • DNSサーバー:配達先調査担当
  • 受信サーバー (IMAPPOP3など):受信担当

ショートコードとは管理画面からfunctions.phpの関数を呼び出す機能のことであり、またそのコード自体

ショートコードは[](ブラケット)で囲んで記述

 

表示しようと思ったが、ERR_NAME_NOT_RESOLVEDが出てきてフォームが表示されなかった。

検索してみとドメインに関するエラーが発生しているときに出るエラーメッセージです。と出てきたので、原因何かと考えた時、ただwifiが切れていた。

もう一度繋ぎ直して

f:id:hinairo:20210516220033p:plain

表示できた。と思ったが、名前部分がだいぶ長い。

どこがおかしい??

 

8章

フッターへのnavメニュー表示

 

  1. WordPressのメニュー機能を有効にする(functions.php
  2. functions.phpでメニューを登録する
  3. 管理画面でメニューを作成する
  4. footer.phpで関数を使い、管理画面で登録したメニューを呼び出す

f:id:hinairo:20210517004413p:plain

 

現場ではhtmlに直接書き込むこともあるとのこと。