2月11日

○JSタイピングゲーム復習&理解

 

・キーボードイベント処理

 document.addEventLister ('keydown',イベント);

 何かのキーを押したら[keydown関数]が実行されイベント処理される。

 

・keyDown()関数

 const keyDown = e =>{

 console.log(e)  //入力文字引数のプロパティ全体を出力

   ↓

 console.log(e.key)  //引数の中のkeyプロパティのみ出力・何を入力したかのみ

 };

 何の文字を入力したか出力する。

 

・const keydown =e=>{

 if(e.key=== checktexts[0].textcontent){

 console.log”正しいです”

 もし何かの入力したキーchecktextsの配列0の中身が同じであるならば、”正しい”

 と出力される。

 

・transitionプロパティ:時間的変化

 transition:all 300ms 0s ease

 0,3秒で文字を変化させる

 

・shift()

 配列の最初の文字を削除するメソッド

 

・if(!checkTexts.length)createText;

 checkTextが消えた時に新しくテキストを生成

 

・setInterval()

秒感覚の設定メソッド

第二引数では1000と記載していれば1秒感覚で変化

 

 

 

○paiza

・復習問題 

 文章を繋げる時 [.'  '.]’’の間にスペースを入れることで文章のスペース作成

 

・新規問題

 小数点以下切り捨てfloor( $a/$b=7.66666)となれば結果f:id:hinairo:20210212011434p:plain

 

 

f:id:hinairo:20210211230825p:plain

f:id:hinairo:20210211230840p:plain

○本の名言

 脳力は使わなければないのと同じだ

 自分の能力がどんなものであれ、それを活用できないのなら、その脳力は無いに

 等しい